はじめまして、おにちゃんです。
このブログでは、おにちゃんが注文住宅を建てるまでの軌跡を赤裸々に公開していきたいと思います!!
これから家づくりを始める方の参考になればと思いますので是非読んでいってください。
(執筆時は工務店様と契約するところまで進んでいます。)
自己紹介としまして、私おにちゃんのスペックを大公開いたします!!!!
- 年齢 30代
- 性別 男
- 年収 300万円台
- 預貯金 ほぼ0
- 家族構成 妻1人、子1人
はい。「もっと現実見なよ。」「寝ぼけてないでアパート住んでろ!」なんて声が聞こえてきそうですよね。(・_・;)
だがしかし、男たるものマイホームを建ててこそ一人前というもの!!(偏見)
こんなスペックでも注文住宅を建てることができるのか!!
この身をもって検証していきますので、お付き合いください!!
同じような境遇の方々に一縷の望みを!!!
自己紹介も済んだところで本題にはいります!
注文住宅を建てようと思ったワケ
きっかけになったのは環境の変化です。
以前は東京勤務だったのですが、都会の喧騒は肌に合わず田舎に帰ったことが挙げられます。
帰るにあたって、このままずっと賃貸でよいのか?
東京で支払っていた家賃を考えたら、田舎は土地安そうだし家建てられるんじゃないか?
と考えたわけです。
もう一つは赤ちゃんが生まれたことですね。
結局田舎に帰った後は、妻の実家(現在は空き家状態)に住ませてもらっており、家賃はからないし、正直このままでもいいかとも考えていました。
でも赤ちゃんが生まれてから、やっぱりこの子は理想の家でのびのびと育ってほしい!
そう考えるようになりました。
結局田舎に帰った後は、妻の実家(現在は空き家状態)に住ませてもらっており、家賃はからないし、正直このままでもいいかとも考えていました。
でも赤ちゃんが生まれてから、やっぱりこの子は理想の家でのびのびと育ってほしい!
そう考えるようになりました。
この二つが大きな理由です。
やっぱり親になると考え方も変わるんですねぇ
注文住宅についてネットで調べてみた
- 「自己資金なしでも家が建てられる時代である」
- 「史上最低金利である今こそ家を買うべきである。」
- 「お金がたまってから・・と購入を先送りにすると逆に損をする」
などなどいろんな情報が躍っていました。
一昔前までは、注文住宅をたてるための自己資金として総額の3割必要などと言われていたようですが、現在はその必要はなくなってきたようです。
(昔は金利が高かったので、金利の影響を少しでも抑えるため)
つまり今が買い時であると言う事ですね!!!
私自身ちょっと疑いの目で見ていましたが事実なようです。
注文住宅を買うのは早いほうが良い理由
詳しく説明します。
仮に2000万で注文住宅を建てる場合に、頭金を用意せず今すぐ建てるパターンと、頭金600万(総額の3割)を準備してから建てるパターンを比べていきます。
自己資金ゼロで今すぐ家を建てる場合(金利を1%とする)
2000万を金利1%で借りた場合の総返済額は2371万円で、月に5万6千円の返済となります。(返済期間35年)
つまり利子が371万円と言う事です。
頭金600万を用意してから家を建てる場合
頭金600万があるので、借り入れは1400万となり、金利1%で借りた場合の総返済額は1659万円で、月に3万9千円の返済となります。(返済期間35年)
つまり259万円の利子と言う事になります。
一見、「やっぱり頭金用意してあったほうがいいじゃん!」と思うかもしれませんね。
でも少し考えてみてください。
頭金を貯めるのに5年かかるとします。
その時に金利が上がっていたらどうなるでしょう??
仮に金利が3%まで上がってしまったと仮定しましょう。
頭金600万用意し、1400万の借り入れを金利3%で行うと、総返済額2262万円で、月5万3千円となります。(返済期間35年)
つまり利子が862万円となってしまいます。
自己資金ゼロで今すぐ家づくりを始める場合と比べると、確かに月返済額は3千円ほど支払いは少ないですが、利子は491万円も多く払うことになってしまいます。
と言う事で、我が家は早急に家づくりを始めたわけですね!!
実際将来金利が上がらなかったとしても、何百万もお金貯められる気がしないというのが本音ですが・・・。(笑)
ポイント
史上最低金利である現在において、今後さらに金利が下がることは考えにくいため、家を購入しようと考えているならばお金を貯めるよりも家づくりを始めてしまうほうがよいでしょう!!
注文住宅への第一歩~初めにやったこと~
まずは資料を集めることから始めてみようと思い、「タウンライフ家づくり」という無料見積もりサイトを使ってみました。
こちらのサイトは自分の住んでいる地域、要望などを記入し、気に入ったハウスメーカーや工務店を選択すると、資金計画書や間取りプランを一括請求できるというものです。
複数の工務店やハウスメーカーを比較することができますし、何よりいちいち個別に資料請求する必要がないのはいいですね!!
複数の工務店やハウスメーカーを比較することができますし、何よりいちいち個別に資料請求する必要がないのはいいですね!!
タウンライフ家づくりについてに詳しい説明はこちらをご覧ください。
個人的にこれをやってよかった感じたことは、自分の地域にどんなハウスメーカーや工務店があるのかがすぐ分かったことと、色々なカタログが手に入るため、自分たちの作りたい家の方向性が何となく決まったことです!
はじめから金額やプランを提案してもらえない場合もありますが、導入としては非常に良いのではないかとおもいます!!
これから注文住宅を購入予定の方は、無料ですし、やらない理由は特に見当たりません。
ぜひ試してみてくださいませ!!!
(↓↓↓リンクこちらです。)
ひこ
資料請求の際、営業行為はお断りします。みたいなことを書いたので、ひっきりなしに営業が来て大変。て事にはなりませんでしたのでご心配なく。
タウンライフ家づくりについての詳しい説明はこちらをご覧ください。
注文住宅には避けては通れない!?~住宅展示場~
上記のサイトで何となく自分の好みがわかってきましたので、次は気になったところへ直接聞きに行くことにしました!!
そうです。住宅展示場に行ってみました!!!
住宅展示場・・・。行くの怖いですよね・・・。
(めっちゃしつこく営業されそうとか、逆に門前払いくらいそうとか・・・)
はい。全然怖いところではありませんでした!!ε-(´∀`*)
家づくりのノウハウを一から教えていただけますので、いろいろな営業さんの話を聞くだけでとても勉強になります!!
どんどんいろいろなところに行ってみましょう!!
ちなみに私の予算では到底建たないメーカーの営業さんにも丁寧に対応していただけましたよ!(笑)
どんどんいろいろなところに行ってみましょう!!
ちなみに私の予算では到底建たないメーカーの営業さんにも丁寧に対応していただけましたよ!(笑)
何よりいろいろな雰囲気の建物を直に見学出来るのはとても楽しいのでおすすめです~
※その代わり休日は大体打ち合わせなどになりましたが、私は割と楽しかったので苦ではありませんでした。
注文住宅には「諸費用」がかかる??
住宅展示場などいろいろなところを回ってわかったことは
土地と建物の値段だけでは家は建たない!!と言う事でした。
ズバリ、諸費用です!!
ざっくりしすぎてよくわからないと思いますが、この「諸費用」が重くのしかかってくるのです・・・。
気になるところとは思いますが、詳しくはまた次回!!!!
第1回目から何やら暗雲立ち込めていますが、ひるまず突き進んで行きます!
挿絵はできるだけ自分で描いたものを載せますので、その辺もお楽しみくださいませ。
コメントを投稿